練馬区工務店ワンオペ営業日記

練馬区の小さい工務店でワンオペリフォーム営業をしている人のブログ

富士通Scansnap S510 原稿の重なり(マルチフィード)重送・紙詰まり対策の件

※忘備録として書いておきます。

 

会社用のスキャナ 富士通 Scansnap S510(2007年製)原稿読み取り時に重なりのエラーや紙詰まりが出るようになりました。ダブり・重送の事をメーカーではマルチフィードというようです。

富士通サイトに対策ページがありますのでまず参照ください。

www.pfu.fujitsu.com

 

パッドユニットを外します。このパッドのゴムで紙を抑えています。

 

パッドのゴムの先端が削れて尖ってきています。尖ってくると紙を押さえる力が弱くなり重送・ダブりや紙詰まりが出やすくなります。

 

一番確実なのがパッドユニット交換です。

www.amazon.co.jp

2400円前後で購入できます。個人的に高い気がします。

またパッドのみ互換品で売ってましたが純正でないのでイマイチでした。

www.amazon.co.jp

 

またネットで見ると自分でゴムをカットしてパッドを自作している猛者もいらっしゃいます。「Scansnap  パッド 自作」で色々出てきます。

 

最初まねして自作しようと思いましたが、試しにパッドの先を少しカットしてみました。パッド取り外さなくてもよかったですね。

 

 

先が少し短くなりましたが、パッドの角が復活しました。

テストしたところ無事読み取りできました。

マネされる方はあくまで自己責任でお願いいたしますm(_ _)m

 

 

S1500も部品同じのようです。

このブログリフォームネタよりScansnapネタの方がアクセス数が多くモヤモヤします(笑