練馬区工務店ワンオペ営業日記

練馬区の小さい工務店でワンオペリフォーム営業をしている人のブログ

工務店とリフォーム会社は何が違うの?

工務店とリフォーム会社の違い

お客様から問い合わせの多い工務店とリフォーム屋さんの違いを元大手リフォーム店に勤務経験のある千葉よりご説明させていただきます。

[目次]

工務店とリフォーム店の特徴一覧

工務店とリフォーム会社の違い一覧表

特徴をまとめてみました。リフォーム屋さんの方が工事を依頼する際の敷居が低いように感じます。若い方や初めて頼む方などはリフォーム屋さんの方がいいかもしれません。若い営業が多いので年も近く感性も合うと思われます。

 

リフォーム店のメリット

工務店とリフォーム会社の違いリフォーム会社のメリット

リフォーム店は広告宣伝に力を入れています。ショールームなどを活用した相談会なども定期的に開催していてリフォーム初心者の方でも相談しやすいです。
 またCADで図面を書いてくれる技術マネージャーやプレゼンボードを作ってくれるデザイナーが営業をサポートしてくれて提案力があります。いろいろサポートしてくれた結果、男女関係に発展してしまう人もいましたが。。

 営業活動には力を入れていてマナー研修も受けているのでお客さん受けのいい社員が割と多いです。

 新卒採用のリフォーム店が増え、若い営業の方が多くなりました。一日何軒も現場をハシゴしたり体力勝負には強そうです。

 

工務店のメリット

工務店とリフォーム会社の違い工務店のメリット

工務店は工事コストが抑えられるのがメリットです。広告宣伝費をかけなかったり、余計な人員がいないので当然ですがその分安くはなります。

 何度かリフォームの経験がありある程度のリフォームの知識があり、平日在宅率の高い年配の方などが向いているように感じます。工務店ですと割と中年のおじさんが多いので年配の方とは話が合うと思います。

 また営業エリアが比較的狭いので現場の帰りとか早めに終わったついでに見に行ったり作業出来たりします。日曜祝日はまず休み、最近では土曜も休みの工務店がありますので土日していとか対応が難しいかもしれません

 

リフォーム店のデメリット

リフォーム会社のデメリット

 キャリコネOpenWork転職会議などの会社評判サイトの書き込みを見るとノルマのプレッシャーや休みでも電話がガンガンかかってきて気が休まらないというコメントが多いように感じます。リフォーム業界はクレーム産業ともいわれています。ブラック度は高いですよね。。。

 

「ノルマはありません」という会社もありますが「目標」と名前を変えてるだけの会社もあります。営業会社なので成績がグラフで表示されて成績上位者は表彰され、下位になるとペナルティや研修と称していろいろやらされます。契約欲しさに無理に契約してトラブルになるケースも結構あります。

 

新卒や中途採用が多く未経験で入社するかたがほとんど。入社すると一週間程度研修を受けますが、マナー研修やパック商品の説明的なもので終わり、あとは現場で覚えてねという感じです。

 

最初のうちはお客さんや職人さんに怒られながら覚えられるという感じです。特にリフォーム営業ですと営業以外にに施工管理もやらされるので商品知識+各種工事の知識と他の営業より覚えることがとても多いです。

 

また知識不足による発注ミスや工程ミスなどで現場が止まったりすることもあります。またその対応で他の現場がおろそかになり連鎖的にトラブルになったりします。お客さんや職人さん、会社からも怒られたりしますので入社一年目の営業では泣いている子もいました。

 

平日休みだと現場は動いている場合が多く、職人さんやお客さんから「今日来て!」と言われると対応せざるを得ません。電源を切っておくと個人携帯やラインにまで電話やメッセージが来ます。私も有給とって現場を入れない様に調整して旅行に行きましたがお客さんからの問い合わせとかガンガン電話かかってきて気が滅入りました。 

 

私も10年以上大手のリフォーム店に勤務しましたが、建築知識が豊富でトラブルが少ないタイプの営業か、トラブルが来ても気にしない心臓に毛の生えたタイプの営業でもないと長く続けられないと思いました。

 

リフォーム店の施工例に掲載されている現場はトップ営業が担当した現場がほとんどです。施工例をみて同じようにやって欲しいと言っても担当営業が違うと難しいかもしれません。

 

電話をしてもトップ営業か新人営業がくるかは分かりません。

 

工務店のデメリット

工務店とリフォーム会社の違い工務店のデメリット

組合の会合など行くと、いかにも「ザ・職人」という感じの気難しそうな工務店さんや職人さんが結構います。とっつきにくいですが仲良くなると融通を聞かせてくれたりします。お客さんでも人付き合いの上手な方や年配の方とかがうまく付き合っていけるのではと思います。

 

白くペンキを塗ってくれと頼んだのに職人さんが「白は汚れやすいから」と気をつかった茶色く塗られたとか聞いたことがあります。今までやってきた工法をやスタイルを貫きたく、新しいスタイルや技術に疎い傾向があります。若い人や女性の感性を理解するのも難しいですね。

 

あくまで職人で接客業という感覚はないのでタメ口で話して着たりマナーがなっていない方もいます。おだてると付け上がり、ダメ出しすると機嫌が悪くなり「帰る」なんていうタイプも多いです。

 

三谷幸喜監督の『みんなのいえ』という大工の棟梁に新築を建ててもらうコメディー映画がありますが棟梁の田中邦衛が顧客の若夫婦とのやりとりは監督が実際に家を建てたときの体験をベースにしているので参考になると思います。田中邦衛の棟梁は極端ですが他の職人は割といるタイプです。伊原剛志みたいなのはホントよくいます。アマゾンプライムで見られます。

www.amazon.co.jp

少人数なのでアフターサービスや点検もお客さんから頼まれたら行くようなスタイルになりがちです。また現場調査も手の空いているときや現場の行きや帰りにに行きたいので土日指定のみとか何日の何時にと日時指定が厳格だと対応が難しかったりします。

 

また大手に比べると倒産のリスクは高くなります。倒産して工事途中でストップとか悲惨ですよね。不安でしたらリフォーム瑕疵保険に入るという手もありますが、200万円の工事で約5万程度お客様の負担になります。また保証期間は一般的なリフォームで工事後1年までと短いので使った事はありません。

 

土日のみ休みの共働きのかたより在宅率の高い年配の方や、専業主婦のいるお客様の方が工務店向きだと思います。

 

結局どちらがいいの?

工務店とリフォーム会社 違い 結局どちらがいいの?

リフォーム初めての方や若い方、共働きの方はリフォーム専門店、平日在宅率の高い方や年配の方で何度かリフォーム経験のある方は工務店が向いていると感じます。

 

工務店でも一条工務店細田工務店など大人数の工務店や、逆に○○リフォームと名乗っても営業が一人か二人という零細リフォーム店もあるので一概には言えません。また零細工務店でもリクシルリフォームショップなどのフランチャイズに属してノウハウを補っているところもあります。会社のサイトや広告などを一通り見て合いそうだと思ったら頼んでみるといいかもしれません。

 

また最近ではホームプロなどのリフォーム会社仲介サイトなどもあるのでそこからよさげな会社を選ぶなどもよいでしょう。

 

当社は私が営業と施工管理をやって社長が工事専門なので、工務店と営業会社との中間のような会社です。両方のメリットを兼ね備えながら、どっちつかずというドラクエ3の賢者のようなタイプです。

 

 

リフォームのお問い合わせはこちら

千葉工務店 お問い合わせ

 

千葉工務店のページへ戻る

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
住宅リフォーム業者人気ブログ一覧