練馬区工務店ワンオペ営業日記

練馬区の小さい工務店でワンオペリフォーム営業をしている人のブログ

富士通Scansnap S510をローラー交換・修理した件

※忘備録として書いておきます。

 

会社で長年使用していたスキャナ富士通Scansnap S510(2007年製)が紙が送れなくなってしまいました。用紙送りしようとすると「プー」と言ってストップしてしまいます。

カウンタ12000枚超えていました。もう十年以上使っているので普通なら交換ですね。。

f:id:chiba88:20210702114305j:plain

f:id:chiba88:20210702114331j:plain

2枚~3枚まとめて送られたり、用紙送りの調子が悪いとは思いつつだましだまし使っておりました。

 

 

f:id:chiba88:20210702114552j:plain

 

f:id:chiba88:20210702115401j:plain

用紙送りのゴムが溶けて水あめのようになってました。溶けたゴムが軸の回転を妨げているようです。

この部分が劣化しやすいようです。

 

今後の対策として

・メーカーの修理に出す。(金と時間がかかりそう)

ゴムのローラーを取り寄せて交換(4時間ほどかかったとのブログがあり大変そう)

ヤフオクで中古を購入。(時間かかりそう)

 

すぐ使いたいのでとりあえず

溶けているローラーが回ってなさそうなのでカッターで切って撤去を試みました。

f:id:chiba88:20210702115435j:plain

カッターで切れ目を入れ

 

f:id:chiba88:20210702120256j:plain

引きちぎります。ガム状にべたついて取りにくいです。ステッカー剥がし材があったのでそれを使いました。

 

f:id:chiba88:20210702120327j:plain

何度かスキャンボタンを押して撤去します。
この後スキャン成功しました。一か所くらいならなくても行けそうです。

あくまで応急処置という事でお願いします。

 

 

後日モノタロウで発注した部品が届きました。

 

f:id:chiba88:20210709111816j:plain

f:id:chiba88:20210709111824j:plain

前より径が太いような気がするけど、、ちなみにアマゾンヤフオクメルカリ でも同様のチューブ売っているようです。純正のフィードローラーとサイズが同じだそうです。

 

f:id:chiba88:20210709111909j:plain

チューブが柔らかくてカッターやハサミだとカットしづらいようなのでチューブカッターを購入しました。

 

f:id:chiba88:20210709112409j:plain

カットする長さは上2つが約22mm、下2つが約24mmです。

 

 

f:id:chiba88:20210709112725j:plain

他の修理ブログ見ると分解するとありましたが面倒そうなのでチューブを縦に割いて組み込んでみました。

 

f:id:chiba88:20210709112753j:plain

切れ目がモロに見えますが、電源入れると空回りもしていないようです。

 

f:id:chiba88:20210709112801j:plain

4個すべてセットしてみました。無事読み取りできました!

分解すると作業に何時間もかかるようでセンサーにエラーが出たりすると怖いので手抜き作業でトライしてみました。成功して良かったです。

 

チューブ代とチューブカッター代合わせて2000円ちょっとかかりました。ヤフオクでカットしたチューブも売っています。「ScanSnap ローラー」で検索するとヒットします。

 

ちなみにFI-5110EOX2やS1500もローラーの構造が同じようです。