練馬区工務店ワンオペ営業日記

練馬区の小さい工務店でワンオペリフォーム営業をしている人のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電卓の税率変更方法

明日から消費税が10%に上がります。 見積もりソフトやらの税率変更していましたが、電卓の税率変更を忘れていました。やり方が分からないので調べてみました。 CASIOカシオ計算機の場合(【%】キーの上に「税率設定」と書かれているもの) (1) [AC]キーを…

練馬区大泉町で給湯器の交換をしました。

練馬区大泉町で給湯器の交換をしました。チラシをご覧になられたお客様で給湯器交換のご依頼でした。 2004年製の給湯器で15年ほどご使用でまだ使えたのですが交換時期という事で工事させていただきました。 壊れてからのご依頼ですとどうしても何日かお湯が…

練馬区大泉町にてユニットバスの交換をしました。

会社から徒歩3分ほどの近くのお客様よりユニットバス交換のご依頼を頂きました! 以下工事の流れです。 まずは古いユニットバスを壊します。 既存がタカラのユニットバスでしたので重かったです。 廊下から脱衣所に入る扉が引き戸で開口幅が狭く搬出入が出…

練馬区谷原でベランダ屋根の波板交換をしました。

練馬区谷原でベランダ屋根の波板交換をしました。 台風が通過後にお問い合わせが多いのが屋根関係の工事です。中でも波板の張り替えのご依頼が多いです。 波板も古くなってくると劣化して割れやすくなり、強風に耐えられずに割れてしまいます。 より丈夫なポ…

玄関ポストを交換しました。

練馬区田柄で玄関用の埋め込み型ポストを交換しました。 ポストのチャイムが壊れたのでポストごと交換したいとのご依頼でした。 工事前がナショナルのCT-175Bというポストです。 会社の在庫品にて近いものがありましたのでこちらを格安で取付させて頂く事…

練馬区南大泉で屋根の棟板金の交換をしました。

台風が通過後にお問い合わせが多いのが屋根のトタンがらみの工事です。 今回は棟板金の交換工事をいたしました。 「屋根の板金が落ちた」との連絡をもらい見に行くと棟の板金が落ちていました。 住宅密集地ですと隣の家の可能性もあるのですが、屋根をみると…

練馬区豊玉で給湯器の交換工事をしました。

戸建てだと追い炊き付きの現場がほとんどですが、今回は給湯専用の交換ご依頼です。 メーカーは特にこだわらないという事で、既存はリンナイでしたが、リンナイよりお求めやすいノーリツ製での交換となりました。 ガスのホースとリモコンも新しく交換して引…