練馬区工務店ワンオペ営業日記

練馬区の小さい工務店でワンオペリフォーム営業をしている人のブログ

業務多忙につき新規のお客様の対応を一時ストップ致します。

健康診断に行ったら体重が減っていて少しうれしい千葉です。組合でやってる特定保健指導にしぶしぶ行ったら結構効果がありました。アプリで体重入力と食事の写真を送るだけですが、管理栄養士の方からコメントが来るので揚げ物やラーメン系など油っぽいものが減りました。

 

前回も新規のお客様対応できない場合があると書いたのですが、ダメ元での問合せ?の電話がかえって増えてしまいましたので、新規のお客様は一時ストップとさせていただきます。

 

手の空いた時でいいからと言いつつ、1週間くらい後に電話をかけると「遅いからよそ頼みました」と言われる新規のお客様が3件ほど続けてありました。

 

また忙しいので見に行ってから対応できるか判断すると言って、現場に行った時に対応できないと伝えると「気を持たせるようなことを言うな」と怒られる事もありました。

 

また休日返上で早めに見積出したら、後から出した相見積業者の内容と合わせるようにと言われて変更見積出したら工事は秋を予定と言われたり、かなり新規のお客様の対応でモヤモヤしました。

 

上記の新規顧客の対応も見積待ちしているリピーターのお客様を後回しにして対応したので、率直に言って時間を返して欲しいなと思いました。

 

なので最初のお問い合わせの時点でハッキリお断りした方がお互いに良いと思われます。繁忙期が過ぎて時間的に余裕の出た時には通常通り対応いたします。

 

またリピーターの方は通常通りの対応となります。(見積には通常より時間がかかります。。)