練馬区工務店ワンオペ営業日記

練馬区の小さい工務店でワンオペリフォーム営業をしている人のブログ

こどもエコすまい支援事業者になりました。

今月よりこどもエコすまい支援事業者申請が始まります。

kodomo-ecosumai.mlit.go.jp

国土交通省が主催するリフォームの補助金事業です。

昨年もこどもみらい住宅支援事業という似たような事をしていました。

またその前年もグリーン住宅ポイントという似たような補助金事業がありました。

 

 

※パナソニックのサイトより抜粋

 

補助金額5万円以上という制約がありますが、水回りのまとまったリフォームを検討中の方にはお得な制度になっています。特にキッチンを対面化される方は89,000円に+節湯水栓5000円の94,000円がもらえます。詳しくは国土交通省のサイトなどを参照ください。

 

 

 

また先進的窓リノベ事業という補助金事業も併せて行われ、断熱性能の高い窓ガラスや内窓を取り付けると補助金がもらえます。工事費用の約半額補助金がもらえるという超お得な制度です。

 

色々あるのですが内窓を取り付けるのが工事費を抑えたうえで補助金がもらいやすいのでお勧めです。Low-E複層ガラスクラスのお値段高目なガラスにしないと対象になりませんが補助金が半分程度出る事と、設置後の光熱費低減を考えると数年で実質ゼロになると宣伝している所もあります。

 

また窓リノベとこどもエコすまい支援事業が併用でき、併用するとこどもエコすまい支援事業の最低補助額が2万円にさがるため、内窓設置+トイレの交換などの組み合わせもお得になります。

 

申請は当社で行います。

名前に「こども」とつくため高齢世帯など関係ないと思われるかもしれませんが、子育て世代が最大60万円補助なのに対してそうでない世帯は最大30万円補助がもらえます。全面改修などしなければ30万も行きませんのであまり気にされなくても良いかと思われます。

 

興味のある方は専用サイトやyoutubeなどで分かりやすく解説されているのでチェックをおすすめします。