練馬区工務店ワンオペ営業日記

練馬区の小さい工務店でワンオペリフォーム営業をしている人のブログ

新座市栄にて階段下トイレ床のかさ上げ工事をしました。

10月のカレンダーを見て祝日がなくなっていることにガク然としている千葉です。体育の日が7月に行ってしまったようです。しかも今年から「スポーツの日」に変わったそうです。カタカナの祝日はちょっと違和感が、、「運動の日」とかでもよかったような、変えなくてもよかったような。。

 

リピーターの新座市の栄のお客様よりトイレリフォームのご依頼を頂きました!

階段下トイレ:工事前

c420かc430でしょうか?1970年代から2000年位まで発売していたTOTOの息の長い便器です。しかし90年代にこの便器使う方あまりいないので、これが付いていると30年以上前の家の場合が多いです。

 

階段下のトイレ:工事後

便器交換・壁天井クロス・床クッションフロア貼り。紙巻き器はお客様が買ってきたものを取り付けました。素敵なデザインですね。

 

 

トイレ床15センチ低い

階段の下にトイレのある古い現場ですと、天井高を確保するためか床を10~15センチ程下げている場合が多いです。2000年代に入るとバリアフリーが普及して段差が少なくなったようです。今回は床を上げてフラットにしたいとのご要望です。

 

トイレ床かさ上げ

トイレの床に下地を組んで床をかさ上げします。コンセントもドアの脇にありましたが、コードが届かなそうなので反対側にコンセント移動しました。C420ですと排水芯が530ミリ程あり排水管がかなり手前に来ます。

 

 

トイレ床合板貼り

床に合板を貼りました。クッションフロア厚み分のチリを確保します。

 

 

f:id:chiba88:20201007200733j:plain

トイレ床クッションフロア貼り

床はフローリング調を貼りました。シックな雰囲気になりました。トイレ床の段差も解消し、トイレが新築のようになりましたとのご感想を頂きました!

 

 

リフォームのお問い合わせはこちら

千葉工務店 お問い合わせ

 

千葉工務店のページへ戻る

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
住宅リフォーム業者人気ブログ一覧