練馬区工務店ワンオペ営業日記

練馬区の小さい工務店でワンオペリフォーム営業をしている人のブログ

練馬区高松にてトイレの交換をしました。

週末に健康センターに行ったらテレビで『ルパン三世 カリオストロの城』やってたので最後まで見てしまった千葉です。1979年の映画なので40年以上前の作品なんですね。うちの社長は学生時代に映画館に見に行ったそうです。ちなみに初代の山田康雄より栗田貫一の方がルパンの吹替歴が長いそうです。

 

練馬区高松の現場でトイレ交換をしました。

練馬区高松 トイレ交換

INAXのサティスアステオを取り付けました!カッコいいですね。

合わせてクロスとクッションフロア貼り換え、壁面収納交換・紙巻き器交換なども行いました。

 

13mm水道メーター タンクレス

当初はタンクレスの便器をご希望でしたが、水道メーターを見ると13ミリでした。戸建て住宅の場合、宅内への水道引き込み管の太さが13mmか20mmが一般的です。

最近の新築ですとほとんど20mmですが、前の家ですと13mmの方が多いようです。メーターのフタや水道料金の請求書に書かれています。

 

タンクレス便器の場合水圧を利用して流すため13mmだとうまく流れない場合が多いです。

水圧測定器具

13mmが絶対ダメという訳でもないので、その場合は水圧測定の器具を利用します。

結果水圧不足でNGとなりましたOTZ、、これで工事やめるという場合は調査費用を頂きますが、今回はタンク付きのアステオに変更して頂きましたので、調査費はサービスとさせていただきました。

 

ネットでもタンクレスに交換したら汚物が流れないなんて書き込みも多いです。

リフォームの場合タンク付きからタンクレスの交換はあまりお勧めしません。

タンク付き便器でウォシュレットのグレード高いものを付けるのをお勧めします。

 

タンクレストイレのメリット

・デザイン性がよい

・タンクが無いためトイレが広くなる

・機能がいろいろ付いていて便利

 

タンクレストイレのデメリット

・価格が高い

・水圧不足で汚物が流れない場合がある

・停電時に流せない(非常用レバーで流す)

・部品点数が多く故障の可能性が高い

・ウォシュレットのみの交換ができない

・手洗い器を別途設置する必要がある

 

 

リフォームのお問い合わせはこちら

千葉工務店 お問い合わせ

 

千葉工務店のページへ戻る

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
住宅リフォーム業者人気ブログ一覧