練馬区工務店ワンオペ営業日記

練馬区の小さい工務店でワンオペリフォーム営業をしている人のブログ

窓の簡易断熱工事をしました

お盆休みが終わり、灼熱の外仕事が続いてバテ気味の千葉です。

猛暑日は体に応えますね、、今の現場も、次の現場も、そのまた次の現場も屋外の工事なのでまぁ早く涼しくなって欲しいなと願うばかりです。

 

実家の西日が暑くてクーラーの効きが悪いという声があったので、窓の簡易な断熱工事をしました。

出窓に断熱材貼り

西側の出窓部分に断熱材を貼りました。

 

f:id:chiba88:20200817235140j:plain

ブラインド下ろすと隠れて見えなくなります。

 

 

f:id:chiba88:20200817235212j:plain

スタイロフォームという発泡スチロールに似た断熱材を窓ガラスに貼りました。

発泡スチロールよりも断熱性があり、カッターナイフで切ってもボロボロにならない加工性の良さがあります。

 

f:id:chiba88:20200817235702j:plain

デュポン・スタイロ株式会社サイトより抜粋

 

値段の割に断熱性能がすごく良いです。プチプチを窓ガラスに貼るになどは比べ物にならない性能です。

・断熱性良い

・加工性良い

・軽い

・水に強い

・ホームセンターなどどこでも買える

・そこそこ安い

・厚みにより断熱性が選べる

メリットの多い建材です。

 

f:id:chiba88:20200818000350j:plain

外側もそのままだと青くてかっこ悪いので

 

f:id:chiba88:20200818000423j:plain

外側に日よけのネットを貼り付けました。「エアコンの効きが全然違う!」と親も喜んでいました。

 

ちなみに西日はすごく嫌がられますが、東西南北のお日様の受ける熱量は実は東側が一番多いみたいですね。日射による熱よりも建物や道路で暖められた輻射熱によって午後の2時ごろが気温がピークになり、夕方になると疲労度がMAXになるので西日がしんどく感じるようです。あと赤い夕焼けなども暑苦しく感じるようです。

 

あと2階に天窓を付けた方も夏場の灼熱地獄に苦しんでいるようです。冬は暖かくていいんですけどね。

室内で熱中症になっている人のイラスト

スタイロフォームですと運んでくるのも大変ですので、折りたためる銀マットなどでも良いかと思います。

 

リフォームのお問い合わせはこちら

千葉工務店 お問い合わせ

 

千葉工務店のページへ戻る

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
住宅リフォーム業者人気ブログ一覧